2019.11.18

ウイスキーフェスティバル

先週末、国内最大級のウイスキーイベント”Whisky Festival 2019 in TOKYO”に行ってきました。

オフィシャルサイト URL : https://whiskyfestival.jp/tokyo2019/

ベルサール高田馬場の大きなイベントホールを貸切って、各ウイスキーメーカー、輸入販売店、おつまみ系メーカー等が所狭しとブースが並んでおり、来場者は、12時から19時の最大7時間、好きなだけウイスキーのテイスティングが可能(一部有料テイスティング有)という夢のようなイベントでした。

場内アナウンスで、常に体調管理とミネラルウォーターの補給を促されながら、バグパイプの演奏をBGMに、おつまみを片手に各ブースをぐるぐる回ります。行列ができていて目立っていたのは、サントリーの山崎、Ichiro’s Malt、そして、Talisker、Glenlivetあたりも混雑していました。また、ROYCEチョコレートは、Port Charlotteとのコラボレーションでペアリングの提案などを行っていました。

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また、今回はザ・スコッチモルトウイスキー・ソサエティのマスターブランドアンバサダーであるジョン・マッチェイン氏のテイスティングセミナーがあるということで、参加してきました。テイスティングで出された4つのウイスキーはどれも特徴的で美味しく、ジョン氏の軽快なユーモア交えたトークを楽しみました。一番印象に残った言葉は、「味覚、及び味覚の表現というのは、各々が今まで人生で体験してきた事からしか出てこないものである。」といった事でした。彼はグラスゴー出身ですが、彼がどんなに努力をしても日本人の持つ独特の味覚や表現を実感することはできない。但し、色んな表現をしていく事で、どこかに共通する接点を持つことはでき、共感することはできるだろうという事でした。
その言葉を聞いて私は、味だけでなく、ある一つの体験や感動を表現・共有する為には、常日頃から様々な経験を通じて多くの引き出しやバックグラウンドを持っておくことが非常に重要なのではないか、と感銘を受けました。

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我々のビジネスに置き換えると、スポーツ/エンタテイメントの現場でのLIVE体験というものの価値は、その感動がその場に居た各々の糧となって、その後のそれぞれの人生の中での味覚として役立っていくのだろうと考えます。

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2019.10.30

ゴールポスト

ラグビーのワールドカップ、日本代表の躍進で大盛況ですね。
ラグビーファン歴半世紀を自認する小職には隔世の感を禁じえませんが、スポーツでこれだけ世の中が盛り上がれるという事態は嬉しい限りです。
「にわかファン」なる言葉が頻繁にメディアで使われていますが、誰でも始めはにわかファンからスタートするはずですから、これを機会にラグビーが日本でもメジャーなスポーツになっていってくれればいいなぁ、と思っています(かつてはラグビーは日本でもメジャーなスポーツだったのですけれどね)。
ところで、普段からラグビーを観戦している方は、今開催中のワールドカップの試合を観て、「あれっ?何かいつもと違うな・・」と感じたことはありませんか?
私はテレビ観戦だけでなく、特に秩父宮ラグビー場や以前の国立競技場には、トップリーグや大学リーグ、スーパーラグビーなどの試合を観に長年行きつけているのですが、今回、あれっ?、と感じたのは、そう、ゴールポストの高さ。

上の写真はワールドカップのポスト、下のは普段の秩父宮のポストです。
普段見慣れているものと比べると、ポールの高さが圧倒的に高いのです。
競技規則を調べてみたら、ポストの高さは「3.4m以上」とだけ規定されているので、高さに上限は無いようです。
数週間前、旧知の英国人と会う機会があり、ポールの高さのことを訊いてみたら、得意顔で説明をしてくれました。
今回のワールドカップで使われているゴールポストは、英国のハロッド・スポーツ社という会社の製品で、アルミ製の地上高が17mのもの。
8年前のワールドカップ(ニュージーランド大会)以降、同じものが使用されている由。
今回も12会場向けにすべてイギリスから運ばれてきたそうです。
日本でこの製品が使用されるのは、彼が知る限りでは初めてだそうです。
ちなみに、17mもあるポールは、設置の時は特殊な器具が付いたトラクターが必要なようです。
また、このゴールポストはイングランドでは、トゥイッケナム、ウェンブリー、ミレニアムなどの主要なラグビー場で普段から使用されているものと同じで、国際仕様品だとのこと。
そこで、5年前にトゥイッケナムでイングランド対サモアのテストマッチを観戦した時の写真を探してみたら・・・ありました。
たしかに今回のものと同じ高〜いポールですね、この時には気が付かなかったのですが。

秩父宮や花園などのラグビー場で普段使用されているものを調べてみたら、高さは最高でも13mの国産品のようです。
4mも高いとさすがに、あれっ、と感じるわけですね。

さて、いよいよ今週末にはWebb Ellis Cupを高々と掲げるチームが決まります・・イングランドでしょうか、南アフリカでしょうか。
楽しみですね!
ラグビーワールドカップ公式HPはこちら!

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2019.10.25

「THE FARM TOKYO」

先日、東京駅八重洲口の前で開催されているビアテラス&ベーカリーカフェ「THE FARM TOKYO」に行って参りました。
こちらは2019年4月5日から10月31日までの期間限定でオープンされているものです。

農機製造メーカーとしてリーディングカンパニーのヤンマーさんが、元々あった東京支社の跡地に、「ワクワクできる食体験を提供する緑あふれる都会の屋外型飲食施設」という趣旨でオープンされております。

私はBBQコースで入り、大変豪華なお肉、新鮮な野菜、ポップコーン、マシュマロ、〆のカレーまで堪能させて頂きました。東京駅を前にした夜景も素晴らしく、貴重な時間でした。

ただ皆さまの中には疑問に思われている方もいらっしゃると思います。
何故農機製造メーカーのイメージがあるヤンマーさんがこのようなイベントに取り組まれているか。

ヤンマーさんは近年、食分野の取組を強化されており、食の新しい豊かさを提案する「Premium Marché(プレミアムマルシェ)」の活動として様々なアプローチをされています。
社員食堂を一般開放されたり、ECサイトでオリジナル商品の販売などもされているようです。大変興味深い試みですね。
ヤンマーさんはスポーツ普及にも取り組まれており、多方面なビジネスに取り組まれていらっしゃることを再実感致しました。

私たちは今回BBQという形で食事をメインに楽しませて頂きましたが、おしゃれでヘルシーなデザートを提供されているブースもありました。
そこにはライスジュレを使用したソフトクリームやスムージー、ヨーグルトなど味わえるようでした。インスタ映え間違いなしです。

ご興味のある方は是非お急ぎで訪問されてください。期間は残りわずか、10月31日までです。

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