2014.02.05
Super Bowl
アメリカ現地時間の日曜ヨルにニューヨーク地域では初めてとなるスーパーボウルが開催され、シアトル・シーホークが43-8の圧倒的なスコアーで勝ったニュースは世界中を湧かせました。 日本でもヨルのニュースでも大きく取り上げられていました。
アメリカ国内はFOXネットワークが放送しましたが、平均視聴者数が111,5百万人と前回の大きく上回る数字でした。 全米の視聴者数の記録更新だったとも伝えられています。 それだけに、コマーシャルの料金も数億円の価値が付くはずです。
この数字ですが、ほかにもソーシャルメディアの使われた回数など、今までに無いメディアの動きは日本のビジネスモデルにも影響が出るだけに、興味を持って見ているところです。
今回は、FOXもネットでの生配信を実施して、528,000人がライブ・ストリーミングを見たと発表されていました。
テレビ放送を見た方に比べると少ないように見える数字ですが、テレビと共存しているネットのあり方など興味深いですね。