Super Bowl
ニューヨークジャイアンツの優勝で幕を閉じたスーパーボウルで、毎年話題になりますが、今年は提供料金が平均30秒350万ドル(約2億6000万円)とか言われる番組内で流れるコマーシャルです。 スポンサーする企業は、この放送の為に特別なコマーシャルを用意したり、その内容が暫く話題になるほどアメリカのメディア業界にインパクトのあるエベントです。 今年はNBCがアメリカ国内で放送したのですが、NBC の番組宣伝の他は日本でも良く知られたブランドの広告が流れていました。 この料金、去年放送したFOXネットワークの平均提供料は300万ドルだったそうですが、景気や放送ネットワークでも微妙に違うのは興味深い所。
NBCはネットでの配信も同時に行いその広告も完売したそうです。こう云う時代になって来たんですね。
日本企業では、レキサスブランドのトヨタ、ホンダ、タイヤのブリジストンが健闘しておりました。ご存知の通り、アメリカンフットボールは前半と後半に別れておりますので、コマーシャルも同様に分けられております。 合計70コマーシャルの内にNBCのネット部分でのコマーシャルで合計49社が提供していたようです。 自動車など大型商品の販売が動き始めているのでしょうか?アメリカの消費傾向かもしれません。
NBCがこの放送で得た広告料は合計2億4,500万ドル也。 因みにこの金額はトンガ王国のGDPの3分の2だそうです!その金額が3時間半の間のために投資された訳です。 今年のアメリカでの視聴者数は去年を上回って最多更新の1億1130万人だったそうです。 (前年は1億1100万人)
今回のスーパーボウルのコマーシャルとそのビジネスを見る限り、話題になるのは生中継のスポーツなんですね。
ご参考まで、提供社リストです。
前半
バドワイザー
アウディ
ペプシコーラ
ヒュンダイ自動車
バドワイザー
M&M(チョコレート)
ベスト・バイ(家電販売チェーン)
コカコーラ
シボレー(GM)
ブリジストン・タイヤ
Go Daddy.com(インターネット関連会社)
レキサス (トヨタ自動車)
バドワイザー
ドリト(スナック)
シボレー(GM)
GE
Taxact.com(インターネットサービス)
VW
H&M
コカ・コーラ
シボレー(GM)
テレフローラ(インターネット、花)
Skechers (靴)
Cars.com(インターネット、自動車関連)
ドリト (スナック)
E-trade(インターネット)
トヨタ
Hulu(インターネット、配信)
バドワイザー
クライスラー
後半
Jetblue(航空会社)
フィアット
ペプシコーラ
トヨタ
ダノン・ヨーグルト
センチュリー21(不動産)
アキュラ (ホンダ)
GE
バドワイザー
ブリジストン・タイヤ
ホンダ
メットライフ(保険)
ヒュンダイ
バドワイザー
キア自動車
CareerBuilder.com(インターネット、人材)
サムソン電子
キャデラック(GM)
GoDaddy.com(インターネットサービス)