開花
今週早くも東京での桜の開花宣言がされましたね。
当社の近くの桜も木によってはこのように8割ほど開花していたりしていて、21日の春分の日ごろには見頃かと思います。
コロナ対策のマスク規制もなくなった中での開花ですから、さぞお花見の方も多く集まるかと思います。
知りませんでしたが、大きなゴミ箱も用意されており、瓶や缶に燃えるゴミなど分別して出すようになっていました。。
ここ数年、桜を見てからマスターズに向かうタイミングになっていますが、平均気温が間違いなく高くなって来ているようです。入学式の時に桜が満開とは行かない状況ですね。
F1
今週末はジェッダでのレースが開催されますが、F1の通販サイトF1 Authenticsからのメールでこんな案内がありました。
シミュレーターゲーム用の椅子とステアリングやモニターを取り付けるフレームの様ですが、ご覧のようにレッドブルチームのロゴが入れられています。これでお値段は30万円ほど、、、
F1の世界ではドライバー達は高度なシミュレーターを使い、マシンに慣れたりサーキットの感覚を事前に練習しています。 またエンジニア達も車のセットアップをシミュレーターで行い、実際の練習走行でのデータと比較するなど重要な役割を担っています。
今回発売されているのはレーサー達も使っているとの売りですが、実際にどのような使われ方なのかは不明です。 プレイスティションや本格的なPCベースのゲームなどでも使われる仕様の様ですから、遊びを兼ねての慣熟走行の為に使われているぐらいかと思います。
特徴的なのはシートとブレーキなどのペダルボックスの位置関係が現在のF1などのシングルシーターに使われているように座面よりも高い位置にペダルがある仕様ですから気分は本物ですね。
シムレーシングのシリーズもあるほどですし、ゲーミングPCも購入しようかと思ってましたが、こんなセットがあると楽しそうですが、かなり重量がありそうですし、日本の部屋に置くにはちょっと大きいかもしれませんね。いっそ事務所に設置してもらいますかね、、
天ぷら
今日は海外からのお客様とランチでしたが、メニューは天ぷらでした。
カウンターで頂いたのですが、目の前で揚げてくれるので適度に食事と会話のバランスも良く喜んでもらえました。
ビジネスランチの場合、同じ天ぷらでも海老天丼ですと会話をするタイミングで、どちらかが丼に顔を突っ込んでる場合もあるので、不都合ですね。
同じカウンターでもお寿司の場合にはもっとテンポがはやい様な気がしますので、これもゆっくりできない感じですね。
やはり、相手や話す内容で場所は考えた方がいいと、このキスの天ぷらをいただきながら思ってました。
飛ばないゴルフボール
今朝飛び込んで来たニュースで、ゴルフルールの総本山であるR&AとUSGAの発表で、ゴルフボールのスペックと見直して実際に打った状況でのディスタンスを決めて、そのスペック内の仕様でないと大会で使えないルールが決定しました。
基本的にはヘッドスピードが127マイル・時、打ち出し角度11°、バックスピン2250rpmで最大317ヤード±3ヤードに制限されるそうです。
2026年シーズンから適用されるこのルールですが、今度はクラブのスペックを各メーカーが抜け道を探すかもしれませんが、プロの大会で8000ヤードのコースにする動きは必要なくなりますね。
我々アマチュアゴルファーにははっきり言ってあまり影響は無いと思いますし、公式なトーナメント以外では飛ぶ?ボールも引き続き使える訳ですから、、
来月はマスターズですが、トータルヤーデージも長くなっているとは言え、最近の高性能ボールやクラブでスコアは意外に伸びてないのは興味がありますね。
タイガーが活躍を始めた頃は今までのパー4のホールがドライバーとウエッジだけのつまらない?プレーになってしまい、コースデザイナーと選手たちの攻守の戦いが始まりました。
今年のマスターズ、オーガスタナショナルでは13番のティーグラウンドを伸ばしてパー5での2打目でショートアイアンを使えなくしているようですが、それでもプロにとってはミドルアイアンで200ヤードをのせて来るわけですから、、、この制限されたボールがどのような影響を出すのかも楽しみですね。
いずれにせよ、ゴルファーのスキルと用具の技術のバランスの変化が見られるはずです。
Sold as BA4600
昨晩無事帰国しました。
ロンドンのヒースロー空港で搭乗券を受け取り、チェックインも無事済ませましたが、よく見るとJL44,日本航空の44便と明記されていますが、その下にSOLD AS BA4600と記入してありました。
同じ航空機でもコードシェアでBA英国航空の割り当て?分での発券でしたから不思議はないのですが、違和感がありますね。
現在はコロナ後とは言え、まだ便数も少ない中で昨日のフライトは、ほぼ満席。。 去年の同じ頃は乗客もまばらだったのを思うと以前に戻ったようですが、まだフライトの数も戻ってないので、BA/JALの共同運行が重要になるわけです。
しかし、各航空会社の航空運賃も大きく違う場合があり、今回のように同じ航空機でも隣に座っている方の料金と私の料金が大きく違ってたと思います。
乗員の方はそこまでの情報が入っているかは不明ですが、同じ笑顔、同じお酒、同じ食事で料金だけ違う訳ですから、、、
ちょっとした事ですが、今回のようにBAコードシェア便での利用の場合にはマイルの登録もBAでした方が還付率は良さそうです。今後このようなフライトの利用が増える気がしますので、もう少しリサーチしたいと思います。