サクラサク
当社の近くにある清水谷公園の桜が開花しました。最近開花が早くなったような感じがしますが、例年ですとマスターズ期間中にオーガスタにいる間に散ってしまっている事もありますが、今年は見ることができてラッキーでした。
では、これからオーガスタに向かいます!
歓迎会
ホタルイカ
この時期は、新鮮なホタルイカが楽しめます。近所の寿司屋で出してもらいました。お店によっては、これをテーブルで石焼にして出してくれる所もありますが、こんな感じのポン酢と生姜もいいですよ。
誰ですか?常温の日本酒で、、って言ってるのは??
グリーンジャケットを手にするのは?
この時期、皆さんから聞かれるのは、誰がマスターズの優勝候補ですか?と言う質問です。
”一番低いスコアーの方です”って返事をして爆笑するんですが、統計的に歴代優勝者の年齢やスコアー、などを平均化したデータは以下の通りです。
年齢:32.5歳
優勝までの出場回数:6回
平均スコアー:279.2(8.8アンダー)
2位とのストローク差:2.2
皆さんの好きな選手の年齢や出場回数をチエックされてはどうでしょうか。
これは去年優勝のダニー ウイレット選手です。
F1マシンの塗装
先日のF1の中継を見ながら、友人にメールをしていたら曰く、マットフィニッシュの車は空気抵抗が低いらしい、、とのコメント。
通常の塗料の仕上げにはクリアーコートを吹き付けるんですが、このようなペイントは、その代わりに細かな粒子が入ったコーティングで仕上げるんだそうです。それが光を乱反射してスリガラス?のように見えるんだそうです。 確かに触ってみると、表面は少しざらついていますよね。
しかしF1のチームが単なる流行で塗装を変えるとは思えませんし、去年からこのフィニッシュを導入しているレッドブルだけでなく、今年は他のチームも使い初めてるのには何か理由が??
確かに、レース用の水着で、以前ナイキがサメの皮を参考にして、わざとスムースでない素材を使う事で水の抵抗を減らす事に成功した事例もあるようですし、潜水艦の表面も同様に極秘扱いの塗料が使われているんだそうですから、数千秒の1の世界で戦っているチームが使わないハズはないですね。