NFL
アメリカのプロフットボールの団体NFLは今、試合の結果よりも試合前のセレモニーでの国歌の際に、立って聞くのではなく、片膝をついて座るプロテストの模様が話題になっています。
黒人への続く差別や、警察の対応などから始まったそうですが、先日もある試合を観戦したアメリカのペンス副大統領はその様子を見て怒って試合途中で退場したのもニュースになっていました。
アメリカのスポーツでは必ず試合前には国歌が流れ、国旗掲揚のセレモニーがあります。 我々外国人も当然起立しますし、いよいよ試合が始まると言うエキサイティングな場面ですので、この根本的な部分が問題になっているのはいかがなものかと。。。
スポーツ専門誌に先日掲載されていたデータによるとテレビの視聴率は2年連続で下がっているだけでなく、NFLのロゴのついたライセンス商品の売り上げも激減しているそうです。 アメリカの大手スポーツ洋品店チェーンのModell’sでは関連商品の売り上げが25%ダウンだそうです。
もちろん、これだけが原因では無いとは思いますが、プロスポーツ大国アメリカでこう言う事になっているのは深刻な問題ですね。
Total Audience Delivery
12月に入って、2018年もすぐそこに見えてきましたね。 新年早々、お隣の韓国では冬季五輪が開催されます。 日本人選手も色んなエベントでの活躍が期待されますが、毎回話題になるのが、オリンピックなどメジャースポーツの視聴率です。
通常の視聴率は通常放送(Liniar TV と呼ばれる流しっぱなしの放送です)を見ていた方の%を出す形態でず〜っと計測されていました。 しかし、現在ではDVRなどのレコーダーで見るだけで無く、ネットでの再放送やライブなど、視聴形態が多様化している中で、テレビの前でじっと見ているだけの視聴者の数は当然ながら少なくなって来てますし、広告主からすればネット放送の媒体価値など、、、判断基準が変化しています。
アメリカのメジャーネットワークのNBCでは、いち早くそれに着目し、Total Audience Delivery(TAD) システムを採用しています。 アメリカでのオリンピックの独占放送をしているNBCでは、番組を一つの媒体だけで放送する事は稀で、OTTでネットでの同時放映やディレイなどの方式で配信をしています。
そのデータを全てこのTADとして数値化して、今回の平昌のオリンピックからスポンサーに対して、レーティング保証では無く、このTAD保証でのセールスを初めて取り組んでいます。
NBC親会社のCOMCAST社が開発したそうですが、友人の家でワイワイ見ていたり、録画を楽しんだり、又はネットでの放送をスマホで見たりする場合でもコマーシャルを見て、メッセージが届いた実数を算出システムだそうです。
かなりのビッグデータの解析かと思いますが、例えば番組内でのコメントに対してチャンネルを変える視聴者の動向など、かなり細かなデータをもっているそうです。
日本でも今後放送が多様化する中で、既存の視聴率の意味がスポンサーに取って意味が無くなるのも時間の問題でしょうか??
落ち葉
寒い日が続きますが、体調はいかがですか?
寒さと言えば先週降った雨で、紅葉していた葉がかなり落ちてしまいました。 去年はもっと早い時期に葉が落ちたような気がしますが、今年は最近まで気温が高かったのかもしれませんね。
最近の気温や積雪の情報などを聞いていると、気候の温暖化なぞ縁が無いような気がしますが、カリフォルニアの山火事や、ヨーロッパでの豪雪など、デリケートな気候のバランスが崩れているような感じがします。
Super Moon
ニュースで知ったのですが、今週月曜日が今年最後のスーパームーンだったんだそうです。もう欠けてますが、まだまだ大きな月を先日撮影しました。
望遠レンズがあればもっと詳細な画像の撮影ができたかもしれませんが、雰囲気はお判りいただけるかと、、
これを見て気がつきましたが、東京タワーに❤️マークが付いてますね。
朝のひと時
毎朝自宅でコーヒーを飲むのですが、豆をハンドミルで挽く儀式をずっと続けていました。 手でハンドルを回すタイプですが、先日ハンドルの取り付け部分を見てハッと気づいたのが、工具箱の隅にあるM10のナイロンナットとワッシャーがぴったり。
早速、取り付けて、充電式ドリルに10ミリのソケットを取り付け、、、後はご想像の通り電動ミルの完成です。
そんなの最初から電動ミルを買えば良いじゃ無いの?とおっしゃるかもしれませんが、この可変スピードのドリルってのも良いのと、トルクの設定をするので、コーヒービーンズに優しいかと、、、
ドリルは毎日使うモノでは無いですし、工具箱の中で眠っているわけですからね。