Low Emission
先日ロンドンで低公害車以外に対する通行税を実施するとの発表がありました。まだ先の話とはいえ、1キロあたりの二酸化炭素排出量が75g以上の車は地域によっては通行もできないほど。
一口にキロ75gと言ってもプラグインハイブリッド車がバッテリーパワーで作動している状態とか、電気自動車ではないと達成できない数値です。
ヨーロッパ各国では同様な法律を作る動きもある中で、音の出るガソリンエンジンの大好きな者としては寂しい限りですね。
TUDOR
今週いよいよ日本での発売が発表になりましたが、スイスの時計ブランドTUDORです。 チューダーと発音するようですが、ロレックスのサブブランドの商品です。
本家のロレックスとは違い、チャレンジ精神のあるブランドなようで、以前はバイクメーカーのDUCATIとコラボした商品を発売したり、現在のマーケティングではラグビーのオールブラックスと組んだり、来年のワールドカップラグビーではオフィシャルタイムキーパーになっています。
実は、あのタイガーウッズも当初TUDORの宣伝に出ていました。
このGMTモデルは本家ロレックスのGMTとほぼ同じ機能を持ちますが、ブレスレットがこのようなクロスが選べたり、ちょっと遊び心が感じられますね。
自動車メーカーのポルシェの911シリーズがロレックスとすればTUDORはボックスターと言えるかもしれません。 ロレックスには無いマットブラックのケースがあったりしますし、同じようでも、お値段の違いがあります。
これは40万弱で購入できますが、ロレックスだと100万弱とほぼ半額の設定です。個人的にはこのGMTのベルトタイプが気になりますが、皆さんはどうですか?
UNTUCKit
英語でTuck、動詞で(裾などを)押し込む、しまう、、と言う意味ですが、アメリカのブランドでUNTUCK、すなわち、シャツの裾をズボンに入れないでも良いデザインのシャツ専門メーカーがあります。
裾の長さが長いとズボンに入れないとだらしなく見えるのですが、このメーカーの製品は基本的にズボンに入れない事を前提にデザインされてますので、写真のように不自然さが無いです。
最近はカジュアルなスタイルで仕事をする場合も多くなって来てますが、このようなバリエーションがあるのは楽しいですね。
先日購入しましたが、裾が自由なのは意外に楽だと発見。 アイデアですね。
SPORTEL
今週はモナコで開催されているSPORTELに来ております。
当初はスポーツマーケティングと放送関係者の集まりですが、今ではスポーツ関係者だけでなく、放送技術や版権元の団体がブースを用意したり、ヨットをチャーターしてのパーティーを開催したりする大規模な集まりになっています。
スポーツビジネスもインターネットでの放送など新しい分野が増えた為に、バブル景気の様相ですが、長い付き合いの関係者と再会し、情報交換をするのも楽しみの一つですね。
MISSION WINNOW
F1の話題
前回の鈴鹿でフェラーリのボディに見かけないロゴ露出がありましたが、今週のUSグランプリではドライバーのウエアにMISSION WINNOWの言葉もプリントされていました。
フェラーリほどのチームですから、よほどのスポンサーかと思って調べて見たら、どうやら禁止されているタバコのマルボロとの関連ロゴのようです。 タバコのスポンサーはF1からは全面禁止となっているのですが、添付しているMWのロゴ、確かにマルボロの赤ですし、あの逆三角のイメージも強いですね。
これ、アンブッシュならぬアサシンレベルのマーケです。 すごいですが、業界の話題になるだけのキャンペーンなんでしょうか? 今後の展開が気になりますね。