検疫ホテル滞在
今回も変異ウイルスの流行国からの帰国でしたので、空港検疫のホテルのお世話になりました。
今回の滞在は横浜のアパホテル&リゾートでしたが、前回お世話になった両国のアパホテルと全く同じ大きさです。
入所後は部屋から一歩も出れず、実測で2.5mの場所を行ったり来たり、腕立て伏せをやってみたりする以外には基本的には出される3食の弁当をいただき、インターネットはありますのでパソコンに向かう毎日です。
時差ボケもありますが、ゆっくり寝れる訳でも無く、皆さん体調が少しおかしくなるようです。
今まで成田の東横イン、両国のアパホテル、そして今回の横浜アパですが、窓から見える景色や弁当に焼売が入っていたり、どんぐりの背比べですが、一番良いかと思います。 特に羽田空港からの移動時間が短いのは助かります。
同時に入所した方で小さな子供が4人の6人家族の方も同じような部屋に押し込まれていましたが、窓から見えるみなとみらいの観覧車をみながら子供たちも狭い室内で我慢していたのかと思うと心が痛みます。
オリンピックのバッハ会長もアパですか?とチェックイン時に空港検疫の形に聞いたら嫌な顔をされましたが、、、
入所中、唯一の楽しみのお弁当の写真です。今回はインスタントのお吸い物がついてたり、冷たい弁当が少しだけ食べやすくなりました。
オーロラと北斗七星
夏の終わり、秋のヨーロッパからのフライトでは日が沈む時間が増えてきてます。
先日移動した際に、乗員の方からオーロラが見えると聞いて、早速撮影。ISO 10,000 F4/1秒露出 の設定でこんな写真が撮影できました。
1秒の露出でしたので、若干星が筋のようになってますが、面白い組み合わせの写真が撮影できました。
US Open
今回の全米オープンテニスはアマゾン・プライムにて放送されているとお伝えしましたが、女子の決勝にイギリス人のティーンエージャー、Emma Raducanuさんが残ったために急遽チャンネル4が、イギリス国内でのサブライセンスを獲得、、生中継しました。
日本では錦織がファイナルに進んだ時もNHKがWOWOWからサブライセンスを受けて放送していた事もあった記憶があります。
実は現地の金曜の時点ではBBCがハイライト放送をすると発表したばかりでしたが、流石に生中継のサブライセンスをチャンネル4に持っていかれるとは、、、
ラドゥカヌ選手はカナダ生まれですが、両親とともにイギリスに移住。 お母さんは中国人、お父さんはルーマニア人だそうですが、今年のウインブルドンでもイギリス人の心をつかんだ人気急上昇の選手です。高校4年生にあたるAレベルを終了したばかりで、成績も優秀なんだそうです。
今回のUS Openは予選から勝ち上がってきた、ランキングも150位だった選手の登場は衝撃的でした。
イギリスでの人気は当然ですが、お母さんの出身が中国と言う事もあり、スポンサーの注目も急上昇だそうです。 ハイチ人と日本人の両親を持つ大阪なおみ選手と同様に中国もほっておかないでしょうが、メディアの対応にも注目です。 中国メディアは中華料理は好きですか??って聞くのかなぁ。。。
Adventure before Dementia
今”ボケる前に冒険”とでも訳せますが、今やりたい事をやりなさい!とありがたいお言葉が満載されている本を読んでいます。
人生100年と言われていますが、同世代の友人にも認知症を発症したりして、至近弾が落ちて来ている感じがしますので、あと30年はある余生の使い方の考え方ですが、、、
家内に言わせると、私は近所で一番歳をとったティーンエージャーというぐらい、好き勝手な事をするのですが、この本はボケ防止だけでなく、今できる事と楽しみなさいとのメッセージ満載です。
日本語には翻訳されていないようですが、個人的に翻訳出版したいぐらい。
今年の映画アカデミー作品賞を取ったNomadLandにもあるキャンピングカーでの生活にも通じる内容ですが、ホームレスではなくハウスレス、、、を題材にしていますが、年老いたヒッピー生活への指針ですね、、
Superbowl LVI
ちょっと早い話ですが、2021年2月に開催されるアメリカNFLのチャンピオン戦、スーパーボウルの話題。
21年の試合は、ロサンゼルスのSoFiスタジアムでの開催となりますが、今年完成したばかりのLA RAMSの本拠地でもあります。
去年完成前のスタジアムの写真を日記にもアップしましたが、ロサンゼルス空港への着陸の際に見ることができる施設です。 昔は同じ場所に競馬場があったそうですが、この写真を撮影した時には完成していませんでしたが、屋根のあるドーム球場としてコンサートなども実施される総合施設として最新のLA施設として利用されているそうです。
さて、来年のアメリカでの中継ですがNBCが放送する予定です。 毎年スーパーボウルに関してはアメリカの視聴率も2020には41.6%の視聴率を稼ぎ、アメリカの企業も億単位の予算をスポンサーになるために用意する事が話題になりますね。
先日NBCの方のコメントですと、今年のオリンピックの中継が終わったばかりですが、来年のスーパーボウルのコマーシャル営業も好調なそうで、そろそろ完売なんだそうです。
アメリカ経済が好調なのはニュースでも皆さんご存知の通りですが、年に一度の番組に大金が動くビジネスモデルは日本では考えられませんね。