アップグレード
航空機での移動の場合、より上のクラスの座席にアップグレードをしてもらう事があります。
一番確実なのは貯めたマイルを使う事ですが、枠が限られている為にウエイティングになる場合が多いですが、コロナ期間中はガラガラなので簡単に取れました。
コロナ禍の頃はどのクラスもガラガラなので、機内で乗員と仲良くなるのも1つのアップグレードしてもらう方法でしたが、日本の航空会社の場合にはほぼ不可能です。 海外の航空会社ですとスタバのカードをプレゼントして、うまくアップグレードして貰った話を良く聞きます。何故か3角形のチョコレートも乗員の方にウケは良いのだとか、、
あと、最近多いのが機材の関係で通常ビジネスクラスしかない機材で運行しているルートにファーストの座席が用意されている機体が使われているケースがあります。 先日羽田からバンコクに向かった際にはビジネスクラスで発券されていたのですが、普段は長距離路線に使われている777が使われていて、8席あるファーストクラスシートの一席にアサインされました。
フリークエントフライヤーで、マイルも上級会員だからかも知れませんが、ラッキーな気持ちになりました。 食事や飲み物はビジネスクラスと同じですが、やはり広い座席は楽ですね。
今回のイギリスからの帰国便でも同様にビジネスクラスの設定でしたが、8席あるファーストクラスの席にチェックインの時にアサインして貰えました。 14時間ほどの長時間フライトですので、楽な移動をさせて頂きましたが、カウンターの職員の方との会話の大切さを実感しました。
飛行機の移動の場合には、チェックインの際の係の方や乗員の方には丁寧な対応をすると良い事もあるかと思います。まずは”ありがとう” ”Thank You” を連発する事から始めるのがアップグレードへの近道だと思います。日系の航空会社でよく見かけますが、上から目線で偉そうにしているオジサンたちは決してチャンスは無いと思います。