2022.10.13
BMW – M2
また車ネタです。
先日BMWから発表されたMシリーズのユニークなXMの話題を投稿しましたが、今日は同じMシリーズでも既存ベースの2シリーズを高性能化したM2の発表に関してです。
Mの中でも一番小型、とは言え450馬力以上のパワーを6気筒エンジンから送り出すわけですから半端ではありませんが、シリーズの中で一番小型軽量のモデルです。
個人的には、先日のXMもいいのですが運転して楽しいのは絶対にこのM2だと思います。 まずマニュアルのトランスミッションがある事とやはり車重の軽さだと思います。
最近はタイヤの性能が向上して、電子制御などの機能もあるので2トン以上の車重があるモデルでもスポーツ走行ができますし、ブレーキもカーボンセラミックなどを使い、制動力もバッチリですが、やはり元々の軽さ=運転する楽しさ、の方程式には間違いありません。
週末に見たF1のレーシングマシンは1000馬力のパワーユニットが650キロのトータルウエイトをコントロールする訳ですから、あんな動きができるわけです。 パワーで言えば、市販車でも600馬力などのユニットを搭載する車もあるのですが、車重だけは2トンを超えています。
このM2の車重はマニュアル車ですと1710キロだそうです。ひと昔前ですと4ドア高級リムジンの車重ですが、軽量の部類かと思います。
とにかく慣性重量が少ない方が、加速/減速しやすいだけでなく、コーナリングの性能も良いわけですから、、、
試乗して見たいですね、、