2022.02.14
Aston Martin Aramco Cognizant Formula One
おそらく投稿のタイトルで一番長いかと思いますが、これF1のアストンマーチンチームの正式名です。
今年のF1は大幅なルール変更がありまして、マシンの設計から見直され去年のマシンとは全く違う車になりました。 あまり興味の無い方には同じに見えるかも知れませんが、大きなデザイン変更です。
2月に入ってから、各チームがその新車をお披露目するエベントが開催されて、実際に走行が許されるテストセッションに備えますが、個人的には車のデザインもそうですが、各チームに付くスポンサーに興味があります。
首記の通り、チームの冠スポンサーは2つ、アラブのエネルギー投資関係のARAMCO、デジタルコンサルタントのCognizantとBtoB系の会社がついていますが、他のスポンサーのリストを添付しますが、この中で皆さん4つ以上ご存知な方はかなりの情報通です。
F1は全世界でも人気がありますが、ここ数年重要なマーケットの1つであるアメリカでの人気も急上昇する中で、スポンサーも数億円〜数十億円のスポンサーフィーを支払い、サポートしています。しかしこのリストを見る限り、今までよく見かけたBtoC、一般消費者向けのスポンサーがほぼありません。
今年のスポンサーの中で、イタリアのビールで有名なペロニ社や、タイヤのピレリ、ネット配信のTikTok,そして高級腕時計のGIRARD-PERREGAXぐらいしか我々が購入したりサービスを提供してもらう企業はありません。
残りはほぼ情報産業やネット上のサービスなどばかりです。
他のチームもこれからマシンの発表がされるかと思いますが、どんな企業がスポンサーとして付くのか、楽しみですね。