2021.05.03
Fair?
元首相の森さんの女性軽視する発言が話題になって、オリンピック委員会の会長辞任に至ったのはまだ皆さんの記憶にあると思いますが、最近在宅勤務が増えた中で、家庭内での女性の役割が話題になっています。
日本では家事は女性の役割としている家庭が多いようですが、諸外国では男性も包丁を持ち料理をしたり、洗濯物を干したりする方が多く、ロックダウン下で家事の分担が進んだような感じもします。
そんな中で、やはり男女平等を再認識し、SDGsの流れを進める企業がコマーシャルでの男女の役割を変えて来ています。
最近イギリスのコマーシャルで、掃除機を使う場面とか皿洗いや子供の世話のシーンで父親が頑張っている姿を良くみます。逆に女性が家事をしている場面を探すのが難しいほど。
英国P&G社の食器用洗剤でFairy と言う商品があります。キッチンの妖精ってアピールですが、今回この商品のYを取り、ラベルをFair に変える事で男女平等を再認識させるコマーシャルが流れてました。
男女の格差だけでなく、人種差別問題も意識し、黒人の俳優のコマーシャルも増えていますし、コマーシャルの変化は時代の変化に沿ってますね。
IOCからは、オリンピック開催後のレガシーとして、何が残った、何を継承した?と問われるようですが、個人的にはこの森さん発言が日本に男女の格差問題に一石投じたのがオリンピックの”レガシー”だと思います、、