Big Data @ Masters
マスターズのグローバルスポンサーIBMはインフォメーションシステムのパートナーとして通常の業務のサポートだけではなく、トーナメントの運営には無くてはならないパートナーとして、スコアの集計や選手の全てのショットの情報などの集計にもビッグデータが活用されています。
最近のスポーツエベントでは、セキュリティーも重要課題となっておりますが、マスターズの場合はパトロンのチケットにもこのビッグデータが活用されているそうです。通常チケットは前年度に購入された方に対して毎年購入の意思があるかの確認と同時に支払いをする事で送って来ますので、毎年同じパトロンが入手できるわけです。このシステムですと、欠員ができない限りは購入できませんので、自然と2次マーケット、要するにダフ屋のようなシステムができて、日本からのツアーの方もプレミアム料金を支払って観戦をされています。
やはり、ツアの方はなぜかこのチケットをフォルダーに入れて、ご丁寧に裏返してナンバーが見えないよう指示をされているのか?逆に目立ってしまいます。
このビッグデータの活用で今年気がついたのは、このチケットの表面にシリアルナンバー以外にもチケットのIDが使われており、例えばイーベイなどのサイトに販売希望と掲載した瞬間にシリアルナンバーを隠していても特定できるんだそうです。 同時に入場するときのタイミングや顔などもモニタリングして、転売されているのが分かった場合には入場拒否されているケースも目撃しました。
このデータを使って転売した購入者には今後購入の案内が行かなくなるそうです。これは毎年の購入契約?にも明記されているので文句は言えませんよね。375ドルのチケットが何千ドルにもなる訳ですからそれなりのリスクは考えた上かと思いますが、、、
日本だけではありませんが、ツアーの運営会社もチケットの入手がますます困難になりますね。
これ、今年のシリーズチケットですが、シリアルナンバー以外にも個別情報があるんですが、良く見るとわかるかと、、、他にもいろんな秘密があるそうです、、、