2017.07.04
ウインブルドン開幕
昨日からウインブルドン大会が始まりました。 日本人選手の活躍が楽しみですが、世界的に見てテニスの視聴者が少なくなって来ており、ウインブルドンの主催者が今年は特別なCMを作成、ソーシャルメディアや海外のネットワークでの流しています。
ウインブルドンと言えばキラーコンテンツのような感じがしますが、実際にはアメリカでは、2009年に570万人の視聴があった男子ファイナルが、去年は180万人と大幅に減少しているなど、急激に落ち込んでいるのを重要視した結果です。
アメリカの市場ですが、2012年からESPNが12年契約で放映権を取得していて安泰かと思いきや、将来同じような巨額の放映権収入が取れるのか?不安視をしているんですね。
2週間、どのようなドラマが生まれるか楽しみですが、今後のテニスを取り巻く環境から目が離せません。