2009.12.23
こころを動かすマーケティング
たいへんお世話になっている日本コカ・コーラの魚谷雅彦会長が今年の夏出版されたのがこの本「こころを動かすマーケティング」)(1,500 円/ダイヤモンド社)です。
よくある”成功社長本”とか、タイトルからして広告業界のなんとかって本ではなく、筆者がコカ・コーラに入社された経緯からはじまり、我々もよく知っているキャンペーンの裏話。亡くなったマイケル・ホール社長との逸話など、”知っている人”が書かれた”体験したこと”が活字になったわけですから興味深いです。
魚谷さんがよくいわれている“モノを売るのではなく、心を動かす!”がメインメッセージの相手の心を動かすために何をしたらいいか??いい勉強になる一冊です。当然、社員にも回覧しました。
この本の最後に“マーケティングとは経営そのものである”とあります。また、“成功している企業というのは、実は現場が強い”など、参考になるだけでなく、この本はその心構えについて勉強になりました。是非、読んでみてください。